A SOUTH DOGお知らせ
INFOMATION
INFOMATION
日本酒といえば、男性が飲むお酒で辛口という印象がありますが、女性にも飲んで欲しいという杜氏の想いから、フルーティーで甘口。ハイボールやロック、ホットなどその日の気分やTPOで楽しめる日本酒に仕上げました。
ASOUTH DOGは、炭酸水で割った日本酒ハイボールや、氷を入れてオンザロック。お好みの温度に加熱してホットで飲んでいただくことができます。日本酒をよりカジュアルに、お好みの飲み方で楽しんでいただけます。
コロナ禍で、自宅時間が増えた時代だからこそ、ご自宅でちょっと贅沢なやさしい時間を過ごしてほしい。そんな思いで作った日本酒です。
当酒蔵のこだわりのひとつに、料理や人と寄り添うようなやさしい酒づくりというのがあります。
A SOUTH DOGは、飲む人に寄り添いいつも隣にあるやさしいお酒というのをコンセプトにしていて、愚痴や悩みを聞いてくれるバーマン(バーテンダー)をモチーフとしたラベルにしています。A SOUTH DOG=一匹の犬なのに、なぜ3匹かと不思議に思う方もいるかと思いますが、犬の仮面を被った一人のバーマン(杜氏)という設定で、大坂のイラストレーター松野和樹氏が制作しています。
A SOUTH DOGは、当酒蔵の代表銘柄である一献という漢字を「一」と「南」と「犬」に分解し、それぞれを英語に訳すことで、「A」・「SOUTH」・「DOG」と変換し『A SOUTH DOG』としました。
A SOUTH DOG は当酒蔵の定番酒よりも、フルーティーで甘口ですので、女性や若い世代も、飲みやすいのが特徴です。
BLUE DAY
仕込みの際に、水の代わりに日本酒を用いる貴醸酒(水の代わりに日本酒を使用するため定番酒よりも酵母の発酵がゆっくりとなるため甘口になるのが特徴です。)というのがありますが、BLUE DAYはこの貴醸酒の製法を参考に仕込み、濃淳で甘口な酒に仕上げました。
HAPPY DAY
通常酒造りで使用する米麹の割合は1仕込で使用する白米のだいたい20%前後ですが、HAPPY DAYは、その倍以上の50%も使って仕込んでいます。米麹の量を増やすことで、独特の味わいと酸味を引き出した酒に仕上げました。
BIG DAY
温めて美味しく飲んで頂けるように、昔ながらの酒造りの技法「山廃仕込」を用いて仕込んだ酒です。山廃仕込ですが、飲みやすさを重視した、スッキリとした酒に仕上げました。
グラスに日本酒とアイスキューブを入れて、炭酸水を注げば日本酒ハイボールのできあがり。
フルーティーで甘口。日本酒が得意でない方も、ハイボールでさらに飲みやすい味わいに仕上げました。
グラスにお酒を注いで、アイスキューブを入れれば日本酒ロックの完成。
ちょっぴり度数高めですが、やや甘口ながらも酸味がありすっきりとした味わいです。
羽陽一献をベースにA South Dog風にアレンジ。
日本酒本来の味わいはしっかりながら、すっきりと飲みやすい日本酒です。
お燗で日本酒本来の味わいがよりいっそう楽しめます。
さっぱりとした味わいは、ピリっと辛いエスニック料理や火鍋など、香辛料やスパイスが効いた料理ともよく合います。
フルーティーでほんのりとした柔らかな甘みが、料理の辛みを和らげます。
揚げ物や中華料理など脂っこい料理とも相性の良い日本酒です。
すっきりとした味わいながらも、日本酒本来の味わいはしっかりとしていて、ちょっぴり重たい料理とも相性抜群です。
CATEGORY